KYAITIYO

概要

┃概観
チャイティヨーは絶壁の上にある巨大な黄金色の奇石の上にパヤーが有る事で有名。参拝者に幸せをもたらしし、3度訪れるとお金持ちになると云われていて、ミャンマー全土から多く人々が参拝に訪れる。高さ8m、胴回り24mというこの巨石が決して落ちないのは、パヤーに納められた聖髪の力によると信じられている。その存在感、神々しさはミャンマーでもずば抜けている。必ず行って欲しい。

┃入山料

チャイティーヨへの入域料は$6。要パスポート。麓のキンプンにあるチェックポストで徴収される。チケットが発行されるので無くさない様に。ビデオ撮影料$2。

交通

┃バス
麓の街、チャイトーとキンプンへのアクセスを紹介。

ヤンゴン → チャイトー ヤンゴンから各社が6:30-15:00の間に約1時間に1本運行している 7,000K。モッタマ行きのバスに乗り、チャイトーで下車。所要5、6時間。シーズン中は、キンプン行きのバスも運行。
バゴー → チャイトー バゴーから更に80km、8:00-17:00の間に約1時間に1本運行している 7,000K-。所要3時間。チャイトー行き、キンプン行き、共に約1時間毎に運行しているので、より近いキンプンに行きましょう。

┃鉄道

ヤンゴン → チャイトー 本数は少ないが朝に何本かある(6:30、7:15、9:00 $4-)。モウラミャイン行きの列車でチャイトー下車。所要4-5時間。
バゴー → チャイトー 本数は少ないが朝に何本かある(3:51、8:09、8:56 $2-)。モウラミャイン行きの列車でチャイトー下車。所要3時間。

┃タクシー
ヤンゴンからタクシーをチャーターすると良い。所要3-4時間、料金$40-60。

┃Golden Rockのアクセス

チャイトー → キンプン 駅前からピックアップトラックで所要約40分 1,000K、乗合なので乗客が定員になると出発します。ここには土産屋や宿泊施設が若干あります。
キンプン → ヤテタウン

ピックアップトラックで所要約約45分 1,500K-、乗合なので、乗客が定員になると出発します。400K。

ヤテタウン → 山頂

ここからは徒歩で上るか(所要1時間)、人力の籠に乗っての移動になります。料金、上り$5、下り$3。トラックもあるが外国人は乗車出来ない。(ここには止まらず、直接山頂近くまでいける場合もある。)

キンプンで一泊して早朝7時にゴ−ルデンロックに向かうトラックバスに乗りました。「外国旅行者は途中で降ろされ、1時間位歩くことに」とどのサイトにもありますが、私が行った時は、入口近くまで乗せてくれました。途中外国人の私だけ降ろされ、ゲ−ト?みたいな所で入山料を払い、そこから歩いて10-15分で着いちゃいました。覚悟して行ったのでなんだか楽チンでした。タクシ−の方が全然楽だと思いますが、現地の人と一緒に風を切りながらジェットコ−スタ−のようにビュンビュン進むトラックバスも面白かったです。(2004/4)
「地球の歩き方」と多少情報も違うので参考になれば。前日ニャウンシュエ(インレー)を朝10時に出てピックアップでシュエニャウン。そこからヤンゴン行きバス(12:00発)でパヤジーへ(パゴーの一つ手前の町)。朝5:00着。パヤジーからチャイトー(8:00着)。チャイトーでピックアップを乗り換えキンプンへ(8:15発、9:15着)。キンプンからヤテタウンへ(10:15発)。本来はヤテタウンで降ろされゴールデンロックまで約1時間弱「歩き」の所、頂上のゴールデンロックのゲートまで行きました。チェックポイントもスルーしました。約20分でヤテタウンまで下山。所要30分。12:45発トラックバスでキンプンへキンプン13:30発チャイトー行きピックアップ。14:20着。14:45チャイトー発バゴー行きピックアップに乗換。バゴーでピックアップを乗換えヤンゴンへ22:00ごろ着。外国人は私一人でした。(2004/6)

旅行

┃Kyaiktiyo Paya (Golden Rock) - チャイティーヨ・パヤー(ゴールデン・ロック)
ミャンマー屈指のパワースポット。ミャンマー人の神聖な巡礼地。
チャーティーヨには、ゴールデンロックの近くに2箇所観光スポットがあります。一つはカラスの口と呼ばれる所で、ゴールデンロックの反対側から山を降りること10-15分位で着きます。ちょうど岩がカラスの口のような形をしており、そこでは硬貨を売っている人が居ます(今は使われてないピャー)。そのカラスの口に硬貨を投げ入れて、入れば願いが叶うという事で、私も投げてみました(そのカラスの口は結構上の方にあるので投げ入れるのは結構難しいです)。

もう一つはチャーティーヨから一時間程山道を歩いた所にあるパヤーですが、一見の価値ありです。岩の上にパヤーかあるのですが、そこにいる男の人が命綱無しで綱渡りして金箔を貼ってくれます。金箔代は3500Kとちょいと高めですが。その山道の途中には、いくつかゴールデンロックを模したパヤーがあるので山道はそんなに退屈しませんし、途中で占いをしてくれるえらいお坊さんも居ました。(2004/5)

近郊

┃Kin Pun - キンプン
チャイティーヨの玄関口となる街。この街に宿泊して、チャイティーヨに登るのが一般的。旅行者向けの安宿も数件ある。

Pan Myo Thu Inn S $6- T $12-  (2010/10)
バスターミナルからすぐのゲストハウス。2009年に新館が出来、綺麗で設備も整っている。レストランも併設されている。
: Kin Pun Camp TEL: 057-60367

Sea Sar Guset House S $6- T $10-  (2010/10)
こちらもリーズナブルなゲストハウス。
: Kyik Hti Yo Pagoda Rd. TEL: 057-60285

ホテル

ホテルは、外国人が宿泊できないホテルもあり、あまり選択肢が無いです。
外国人はダメだと言う宿もありました。そこは部屋も見せてくれませんでした。泊まっても良いと行ってくれた宿の部屋を見せて貰ったのですが、地べたにゴザを引いてねるような部屋でしたよ。地元の人はそう言う宿に泊まってる様です。(2003/4)

Mountain Top Hotel S $36- T $44-  (2010/10)
チャイティーヨの山の頂上に有る唯一のホテル。ホテルは綺麗で快適です。やはり眺めがとても良い。

Kyaikhto Hotel S $36- T $44-  (2010/10)
古い建物を改装しているので部屋の設備ちょっとホテルは山頂にありパヤー参拝には便利です。レストランも併設されている。
$36の所を$20にして貰いました。確かに施設の割には割高でしたが、のんびりとした良い感じの宿でした。
宿泊は山頂付近にあるチャイティーヨホテルが一番良いと思います。ホテルからもゴールデンロックが見えますし、オーナーが日本語を話せます。(2004/5)

Golden Rock Hotel S $36- T $44-  (2010/10)
麓から頂上へ登る道の途中に位置します。(頂上まで45分)新築でサービスも良いそうです。宿泊には予約が必要。
山頂からかなりの距離があるのであまりお勧めはできないですね。(2004/5)

レストラン

情報準備中です。麓でお勧めのレストランなどあれば教えてください。

ショップ

情報準備中です。麓でお勧めのお店などあれば教えてください。

トピック

┃タダで泊まれる?
頂上のミャンマー人の休息・宿泊所は無料で泊まれる筈。場所はゴールデンロックとは反対の賑やかな土産屋が集まる通りの入口左側に有ります。又土産者屋と言うか、食堂となっている2階はタダみたいな値段で泊れます。但しミャンマー人と一緒で無いと泊めてくれない所もあるかもしれません。後、境内でそのまま一晩過ごされる方も居る様です。

┃一泊しよう
チャーティーヨは是非一泊二日で行く事をお勧めします。ゴールデンロックを背にして沈む夕日は素晴らしい景色で感動ものです。宿泊は山頂付近にあるチャイティーヨホテルが一番良いと思います。ホテルからもゴールデンロックが見えますし、オーナーが日本語を話せます。ゴールデンロックホテルは山頂からかなりの距離があるのであまりお勧めはできないですね。

┃火事
チャーティーヨの山頂は2004年2月初めの火事で確かにお店の大半が消失しましたが、火事の現場はみんなが登る方向とは反対側の屋台やお店があった方角だったので、山に入れない事は無いですね。 あと、その家事で、山頂で暮らしていた多くの人が亡くなられたそうです。(正確には覚えてませんが、200人くらいと言っていたはず)なので、現在はコンクリートで家を作っている最中でした。(2004/5)

┃クチコミ情報
現在、唯一定期的に走っている蒸気機関車はBagoとMartabanの定期(毎日)長距離列車のみです。但し、ディーゼル機関車の場合もありますので、運転状況は必ず現地でご確認ください。

地図

情報準備中です。