in the twilight of Asia

三 日 目 <ヤンゴン → マンダレー(ミングォン、マンダレーヒル)>

バスは快適だったが、3度の食事付き休憩に起こされ、かなり寝不足気味の私、着いた途端に客引き20人程に囲まれ、一躍人気者の私、そんな頭のうつろなまま、バス会社のパスをつけた兄ちゃんに連れられ、市内のE,T Guest Houseへ行く事に、まあ値段もそこそこ、探すのも面倒なので、泊まる事にしました($4)。ホテルのおっちゃんにマンダレーの事をいろいろ聞いているうちに、まずミングォンという町まで、船で行く事に。ホテルの前に居た、気さくなサイカーのアンチャンと交渉してサイカーで船着場までいき、朝9時発の船(2way 200K)で出発。

船着場から出るとすぐに、エーヤワディー川の左右には、ミャンマーのどこにでもある田舎の田園風景が延々と続く、言葉では言い表せない、本当に田畑と家々以外何も無い。近代の文明の匂いがまったくしない。こんな風景は、もう他のアジア諸国ではもうそうは見られないです。

約一時間でミングォンに到着、するとそこにまた大量の客引きが、でも俺はミャンマー人ぽいので向こうもけげんそーに見ているだけ。これをなんとか振り切り、ツーリストチェックもパス、道を進んでいくと目の前にミングォン・パヤーが、これはかの有名なボードーパヤー王が、世界一のパヤーを造ろうとした跡、でもその巨大な遺跡はそれでも周囲を圧倒している。そしてここはさらに頂上まで登る事が出来、上に出るとそこは別天地、河の左右に広がる広大な大地、それは遠くマンダレーまで見渡す事が出来る。本当にミャンマーの景色は美しい! その素晴らしさはここに来て見た者しか分からない。まだ人手の入らない自然、その自然と見事に調和したパヤー。本当に来て良かったと思った。写真だと分かりずらいですが、右に見えるのがエーヤワディ川です。

なんやかんだで、一時に船に乗り、2時すぎに宿に戻る。3時すぎには自転車を借りて市内観光へ。まず王宮に面した通りをぐるりと廻る。王宮はめちゃくちゃ広い!一辺4、5キロはアリソー。もう死の形相でなんとか王宮入り口から内部へ、しかし王宮の城壁の中には何の変哲もない町が広がっていた。がくーーん。一応中心までいくと王宮らしき建物が、ふらふら入ると係員に止められた。最初ミャンマー語で聞かれたが、英語であなたは外国人かと聞かれた、そうだと言うとチケットを見せてくれと言う。何のことだか解らず、知らん振りしていると、パスポートナンバーを教えろと言ってくる。直感でこれはヤバイーと思い、速攻バイバイ、と言って逃げ出した。王宮に入るにはさらに$2かかり、門での入場券が無いと入れないらしい。ちなみにここはミャンマー国民もIDカードの提示と入場料を取られるらしい。全部後でホテルで聞いた話です。

王宮をぬけた後、いくつかパヤーを廻り、最後にお目当てのマンダレーヒルへ、ここは丘自体がお寺になっていて、延々と頂上への階段が続く。がんがん登るが、中々頂上につかない、途中でお坊さんに道を教えてもらったりして、頂上についたのは、30分後。さすがに苦労の甲斐有り!景色っ最高!夕日っ最高!言葉にならないっ!ここなら毎日来てもいいっ! 帰り道、日本語で話かけて来る2人のミャンマー人学生に会った。彼らはマンダレーヒルで、外国人に話かけて会話の練習をしているとの事。3人で話ながら、帰りがけにその内の一人、テテと言う青年の家で飯を食わせてもらい、彼がぜひ無料でマンダレー郊外のガイドをしてくれるというので、次の日一緒に行く事にしたのだが、、、。

第 四 日 目 <マンダレー(ザガイン、アマラプラ)>

朝からマーケットを見に行った。中々活気がある。肉、魚、野菜、ゲテモノ、からロンジー屋、テープ屋、甘ソーナお菓子屋(本当に甘い!)、うまそーなから揚げ屋と、バリエーションは他のマーケットと一緒だが、ここはとても大きなマーケットでとても活気がある。特に気になったのが、ミャンマー軍グッズを売る店で、寝袋からピストルホルダーまで、いろいろなアーミーグッズを売っていたりする。

9時半にホテルでテテと会い、マンダレー郊外のザガイン、アマラプラ等をミニタクシー($8)で廻ることに。市内からザガインまでは結構遠く、1時間ほどガタガタ道を進む。それにしてもこのミニタクシー、サスがついてないのか、ぴょんぴょん跳ね、屋根に頭が何度もぶつかりそうになる。まさにジャンピングタクシー。

その間テテからミャンマーの事について色々聞いたので書いておきます。まずミャンマーの人は今の政府を良く思っていない。でも、あえてよい点を上げれば、税金は高いが、その中に電気等、公共料金がふくまれていて安い。また、道路、ダム等生活インフラの整備が近年すごく進んでいると。学校も教育水準が高く、だれでも高校までなら比較的スムーズに行ける。しかし大学は2年前一斉にデモを起こして、鎮圧され、今は閉鎖中。みな自費で、それぞれ希望する私立の専門学校へ通っていると。彼の趣味は音楽鑑賞で、いまミャンマーではやっている音楽はボンジョビ、ガンズ、スコーピオンズ等のアメリカンハードロックで、私はイーグルスが好きだと。古いーーーー。ミャンマーの人は大体夜9時に寝て、朝はなんと5時に起きるって、、おいおい農家じゃないんだから、、などなど色々話した。

そうこうしているうちに、ザガイン鉄橋を通り、ザガインのメインスポット、ザガインヒルへ。ここの景色もすばらしー。快晴だったので、遠くマンダレーヒルまでくっきり見える。この頂上には第二次世界大戦中、戦死した日本兵を祭ったパヤーがあり、今の平和がうその様だ。

降りて昼食をとり、カウンムード・パヤーを見つつ、アマラプラへ向かう途中、ガイドのテテが妙な事を言い出した。彼は、私は時々こうやってガイドをするのだが、私は学生で、毎日学校の月謝を払わなければならない。だからガイドが気に入ったなら、気持ちで良いからガイド代が欲しいと、前に案内した人には$30ももらったことがあると、言い出した。うーーーん良くあるパターン! その時はちょっと頭に来た。俺は彼に、そういう事は約束する前にはっきりいうべきだ。彼も気兼ねしたのか、うるさくなくなった。

アマラプラに着き、王宮跡、ウーべインブリッジなどを見て廻る。ちょうど夕刻になり、橋を引き返した。夕日に浮かび上がる橋は見事だ。地元民の、橋から釣り糸を垂れる光景は、とても絵になる。絵葉書の一枚を切り取ったような風景です。そして一路帰路に、日も落ちる頃、宿に戻る。テテには、ああは言ったが、気持ちばかりガイド料をあげました。まあ、これで私の心もすっきりしたのでよしとしよう! 夜、屋台で地元カレー(絶品! でも脂っこい!)を食った後、ドリアンアイスを食べつつ、3日前の日記をまとめて書いていたりする。

written by new